シーカヤック・年の暮れは、志摩の海で癒される

当ページのリンクには広告が含まれています。

2015.12.27-31 今年の漕ぎ納めは癒しの空間「アルガフォレスト」さんに行ってきました。

目次

--- 27日 ---

28日から行く予定でしたが、待ち切れずに27日の昼過ぎに家を出て夕方には御座白浜に到着。

強風の御座白浜
御座白浜に到着すると風がビュンビュンと吹いています。あーこりゃやばいね。ラダーの先につけたフラッグがすっげーバタついてるでしょ。

夜は、刺身と鍋だったと思う。酔っぱらってよく覚えてないの(^^ゞ

--- 28日 ---

朝食はトースト チーズ コーンスープ おいしいコーヒーでした。
本日のメンバーはアルガフォレストさん、Oさん、Sさん、Tさん、僕の5名

新艇の進水式
御座白浜海水浴場でOさんの新艇の進水式をしました。ベテランカヤッカーらしい色の艇ですね。バウからスターンにかけて少しづつ清めていきます。

大吟醸をラッパ飲み!
海にもお酒を振舞った後は全員で大吟醸をラッパ飲みです!美人カヤッカーのOさん。これで航海の安全もバッチリですね!

美しい御座白浜
12月の海はとても透きとおっていて綺麗な海です。泳ぐわけにはいきませんが気分が良くなりますね。

対岸に向けて漕ぎ漕ぎ
本日は風が少し吹いていましたので風裏の対岸に向けて漕いでいきます。白浜から御座漁港まではグッチャグチャの波でした。

真っ先に間崎島
対岸に渡った後は合歓の里を左手にして間崎島へ。ここでランチタイムです。柴田さんお得意の肉うどんを食べます。この海岸はいつ来てもいいね。

海賊船が迫ってきた
お昼を食べてゴロゴロしてから出発の間際に海賊船がせまってきました。けっこう近くまで寄ってくるんですね。

ノリ網
間崎島を反時計回りに天童島との間を抜けていくとノリ網がありました。冬なんだけど新緑のノリを見るとなんだか季節が春のような気分になるのは僕だけ?

ミキモト真珠島?
すごいお屋敷が見えました。豪華でんなー。

浜島港の出口付近
アルガフォレストさんのガイドのおかげでずっと風裏を漕いでこれました。浜島港の出口付近まで来ると風も落ちてきています。こっちまで来たのは僕は初めて。

御座岬へ向かう
計画通り風を背中に受けて追い風で御座岬へ向かいます。今日のツーリングはこれで終わり。新艇の進水式もできたし、ツーリングもできた。15キロくらい漕いだのかな?結構疲れたし汁だくになりました。(^^♪

ブダイの煮つけ
夕方にSさんTさんは帰宅されたので残りの3人で夕食です。
僕のわがままで煮魚とカツオのハラス、鍋を食べました。9時過ぎにBさんがやってきました。

--- 29日 ---

朝食は永谷園のお吸い物に入れた餅とおいしいコーヒーでした。
本日のメンバーはアルガフォレストさん、Oさん、Bさん、僕の4名
しかし風が強いので漕ぐのは止めてオプションツアーになりました。待てば海路の日和あり。こういう時もイベントを考えてくれる柴田さんは素敵ですね。

カヤックラックの組み立て
午前中はパイプでカヤックラックを組み立てるという達成感のある遊び(笑)

なんとかできました
パイプの組み立てなんてやった事なかったので、簡単な金具ひとつでがっちり固定できて形が出来ていくところが不思議だった。歪んでいたのがなんとか形になっていったので楽しかったねえ。

ともやま展望台
志摩自然学校でカヤックのストラップを買ったあと、ともやま展望台で景色を眺めます。

穴子丼
昼食は和具にあるみきや食堂さんの穴子丼です。2段になっていてご飯を食べると下からも穴子がこんにちは!これで850円は大満足です。ぷりっぷりで美味しかったー!

パン
穴子丼の近くにあったパン屋さんのデザートパンです。これもめっちゃ美味かった!!

パールロードから見る菅島
浦村の牡蠣を買いに行く途中で展望台から見た菅島。神島もよく見えました。

あづり浜に沈む夕日
カヤックスタンド作って、アナゴ丼にデザートパン、そしてパールロードをドライブした後に見る夕日。神秘的ですねー。あー充実した1日でした。(^^♪ そしてこの後は牡蠣祭り。

ザワークラウトと豆腐・玉ねぎの料理
夕食はBさんが作ったこのザワークラウト料理を食らうと(クラウト笑)お腹いっぱいになりました。ヘルシーな料理です。そして 蒸し牡蠣 牡蠣のバター醤油ソテー と牡蠣祭りが続きます。(忙しくて写真なし)

小あじの刺身
志摩に来るとついつい買ってしまう小あじ。小骨があるからマリネにするともっと美味しかったかな。炭水化物は得意のナポリタンスパを作りましたがその頃にはすでに酔ってて写真撮ってないや。

Paul Caffynが好んで飲んだというワイン
飲めば飲むほど漕げるようになるというワイン。たくさん頂きましたよ♪ その後にも箱ワインをグビグビっと(^^♪

--- 30日 ---

朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ、コナコーヒーでした。コナコーヒーは久しぶりに飲みましたがやっぱり美味しいですねー。

朝の御座白浜
所々に白波がありますので今日は風裏のあづり浜から出ます。昨日のワインがちょっと残ってる感じだなぁ。気分が沈み気味。

御座岬から戻るところ
毎度毎度の事だけど、写真を撮り忘れて戻る写真から(^^) あづり浜から御座岬方面にロックガーデンを漕いで行ってから戻るところです。御座岬から向こうは風が吹いているので手前で折り返しなのです。そして追い風に乗ってどんぶらこっこと波に揺られて漕いでいたら、思った通りの船酔い(二日酔い)。岩井崎の左手にある浜まで我慢漕ぎです。海上では吐きたくても吐けない辛さ。酔い止め飲んでてても二日酔いでやっちまったね。飲めば飲むほど漕げるようになるというワインの後で飲めば飲むほど漕げなくなる箱ワインを飲んだからだね。

めちゃんこきれい
出すものを出して、スッキリした後は海のきれいさに感動です。この時期の海は本当に綺麗に澄んでいます。

きれいな海を漕ぎ漕ぎ
今日はアルガフォレストさん、O-papaさん、Oさん、Bさん、Iさん、Sさん、Hさん、僕の8名漕ぎでした。お昼はショウガの効いたなめこうどん。ロックガーデンを漕ぐのは楽しいですね。

和具の方まで行って折り返し漕ぎ
御座から折り返して、今度は和具方面までロックガーデンを漕ぎ進んで行きました。こちらを漕ぐのは初めてで楽しい漕ぎでした。わりと近くに見える大島と小島が蜃気楼のように縦長に見えていて面白かった。

あづり浜へ戻ります
岩の間を抜けてあづり浜へ戻りました。O-papaさんとはここでお別れ。そして今年の漕ぎ納めができて満足な僕でした。酔ったりしたけど。

クラブハウスの夕暮れ時
クラブハウスへ戻ると2年前にお会いしたMさんが元気にお出迎えしてくれました。今回の滞在でOさん、Bさん、Mさん、Hさんと久しぶりの再会でした。本当は今日帰る予定でしたが今晩も泊まっていくことに進路変更に。

焼き牡蠣
昨日に引き続き、鍋、蒸し牡蠣、珍味、ローストビーフをいただきます。そして飲めば飲むほど漕げるようになるアレも。(^^♪ もう胃がくたくただわ。( ´∀` )

--- 31日 ---

朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ、スクランブルエッグ、ウインナー。帰り支度をしていると四国からのお客様がやってきました。なんでも昨晩は車中泊だったとか。たくましい女性が多いですなー。
この年末はたっぷりと滞在させていただいたので身も心もリフレッシュしてアルガフォレストさんを後にする事ができました。お世話になった皆さま本当にありがとうございました。2016年もよろしくお願いしますネ!
途中は土産にサザエを買って、牡蠣も買おうと浦村へ向かいましたがほとんどのお店が閉まってて(当然か)牡蠣は買えずに終えました。 家に帰ってサザエの刺身とつぼ焼きで締めくくったのだ(笑)

以上「シーカヤック・年の暮れは、志摩の海で癒される」でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!