アワイチ(淡路島一周)日帰り弾丸ツアー

当ページのリンクには広告が含まれています。

テツヤさんの誘いで、アワイチ(淡路島一周)をすることになった。2016.10.28-29

当初の予定では木曜の夜に出て、金曜、土曜の二日間でのんびりとキャンプツーリングにする予定だった。しかし、日が近づくにつれ、天気予報では金曜は雨、土曜日も雨のち曇りとなってしまい、いったんは中止した。
でも、金曜の朝になると予報は一転し、土曜日は雨は降らなさそう。
急きょ金曜の夜に出て、土曜日に一周してそのまま家に帰るという弾丸ツアーになった。

名古屋から車で行く場合は、東名阪→名阪国道→西名阪で大阪へ向かう。大阪から先は行った事がないので、ドラぷらで高速料金を調べてみると、ルートによって飛んでもなく違う事が分かった。

伊賀上野で集合して、そこで車を一台にまとめ、走っていくと、意外と淡路島は近かった。高速料金も天理から淡路までは片道で2750円と意外と安い。

二人でペチャクチャと喋りながらドライブしていると、伊賀上野から淡路までは2時間ほどで到着した。

金曜日の夕食は淡路島で食べようとしていたが、淡路ICを降りて愕然となった。店がない。コンビニしかない。R28をしばらく南下してやっと回転寿司見つけたがオーダーストップ10分前(21時前だよ)。結局はその近くにあった淡路浦食堂で塩サバ、卵焼き、トン汁などを。

そしてその晩は車中泊となりました。夜十時、雨はまだしとしと降っていた。

翌朝は七時にスタート、洲本市を過ぎるまでは快適な海岸沿い道路。

スタートから45kmあたりから最初の山越えが始まります。中腹にはナゾの施設がありました。

ナゾ!?

登りは超苦手で歩くより遅いので、たくさんのローディーに追い越されました。

太めのテツテツコンビ(笑) 自転車も含めると二人で200 kg オーバー!

山を越えて坂を下ったあと、昼食はこちらのお店で。

うず潮を見に来ました。すごい勢いで流れています!

後半は強風に悩まされ、辛い走りでした。波も強いので潮が顔に当ってジャリジャリに。

とにかく向かい風が強くて辛かった~。自分も精いっぱいだったので途中でテツヤさんを置いてけぼりにしてしまった。(ごめんね)  そんな中、すごい勢いで追い抜いていくロードバイクが!!どんな脚力やねん!っと思ってよく見たら、”電動アシスト付き” うーむ。その手もあるのか!!

日没ぎりぎりでゴールしました。

そもそもの脚力がないので2日に分けてキャンツーする予定でしたが、一日でもなんとか一周できました。(^^♪
距離:149.1km
獲得標高:1406m
日時:2016年10月29日 06:43:39~16:52:49
所要時間:10時間9分10秒
平均速度:14km/h

以上、「アワイチ(淡路島一周)日帰り弾丸ツアー」でした。

【広告】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!