琵琶湖を満喫:ちゃりん娘ファンライド ビワイチ 20170423

当ページのリンクには広告が含まれています。

Facebookでフォローしている ちゃりん娘 のファンライド ビワイチ イベントに参加させてもらったので、そのレポートです。
※この記事は20170423のものです。

【広告】


目次

ピエリ守山

集合場所は守山市のピエリ守山駐車場で、イベントは朝が早い。なので、前日の夜から車で現地近くまで行き、車中泊。愛車のジェッタで車中泊をするのも少し慣れて来た。

目覚めて朝食と朝の仕度を済ませると、集合場所へ向かう。すでに沢山の参加者が集まって来ていて、強そうな(笑)自転車が何台も居た。
隣に止まった車の人と話をしていると、どうやらその方の自転車は百何十万円もするものだそうで、何やら場違いな自分がちょっと恥ずい。

なぎさ公園

さて、集合場所から少し走った所にある、なぎさ公園まで走り、ここからチームに分かれてスタートです。
僕のチームにはちゃりん娘さんが居なくて、ほぼオッさんだけ。酷いー!
けれども先頭で引っ張ってくれる方々は強者で、ちゃりん娘のいる前のチームに追いつくハイスピード(笑)
あっという間に追いつきます。

ファミリーマート近江八幡白王町店

程なくして、第1補給ポイントのファミリーマート近江八幡白王町店です。ここでバナナやドリンクなどの補給を受けます。
こういうのが、イベント参加のいい所ですね。

せっかく追いついたのに、またここで前チームとは離れて走ることになります。

次の補給は水鳥ステーション。そこまでジャカジャカ漕いで行きます。
向かい風が強烈に吹いていますが、先頭機関車は物ともせず走ってくれましたので、こちらはとっても楽ちんさせてもらえました。

道の駅 湖北みずどりステーション

水鳥ステーションでは、バナナのほかにバウムクーヘンなどの補給、可愛い駅長さんのお出迎えがありました。これだけの台数の自転車は、ラックに収まらないので、すごい光景になっています。(笑)

補給のバンは後ろがお店のようです。

駅長さん、か、可愛い!!

水鳥ステーションから次の補給ポイントまではしばらくあります。
途中、通路の細いトンネルは反対側を走ったり、ちゃりん娘さんの電動シフターが電池切れしたりと、いくつかトラブルもあったようです。そう言えば水鳥ステーションの手前で事故を起こして救急車で運ばれた方が居たようです。接触事故だったみたいですが、、、

賤ヶ岳

水鳥ステーションから北上して、次の補給所までの間で賤ヶ岳を越えます。ここは、反時計回りの場合はトンネルを走る選択肢もありますが、歩道の幅がものすごく狭いので、交通量の少ない旧道を走ることをお勧めします。
坂道が苦手な人でも、そんなに高く登るわけでは無いので、自転車を引くつもりでいかれてはどうでしょうか。
トンネルを過ぎるとこんな景色も楽しめますよ。

道の駅 塩津街道あぢかまの里

賤ヶ岳を越えれば、あとは新しいトンネルを通って、道の駅 塩津街道あぢかまの里です。こちらが本日の昼食ポイントです。昼食のお弁当、デザートを食べるともう動きたくありません。たっぷりと休憩しました。

今回のビワイチでは、数日前の大雨が原因で海津大崎までの道が通行止めとなっていて、迂回路を走る事になります。303号線を走ってトンネルを越えて琵琶湖湖畔に戻ります。
トンネルまでは想定外の上り坂でスピードが落ち、団子状態になってしまいました。
そして、白髭神社までは、かなりの距離があり、途中で休憩して再スタートしました。こうやって小まめに休憩した方が体力も続くものですね。

白髭神社

高島の街並みや湖畔を満喫して漕いだ先には、白髭神社です。こちらは厳島神社と同じように、水上に鳥居があります。
まさか、数ヶ月後にまた今度はカヤックでここに来るとは、この時は思いませんでした。白髭神社でお参りを済ませて、スイーツなどを補給し、十分に休憩を取ってまた走り出します。この白髭神社のあたりは交通量も多く、しかも車道が狭いので自転車を漕ぐのも緊張しました。

塩大福 団喜

今回のイベントでは最終補給ポイントとなる、塩大福の団喜さんです。
塩田大福に舌鼓をうち、バナナも食べ、最後の琵琶湖大橋に挑みますよ。って挑むほどの高さじゃないけど。(笑)

自転車処どてるし

自分と同じチームの先頭を引っ張っていた方に付いて行って、自転車処どてるしさんでソフトクリームをいただきました。これで、カロリーとり過ぎですねー!!美味しーい!

琵琶湖大橋

最後に琵琶湖大橋を渡ってゴールとなります。

朝から夕方までかかって、琵琶湖を一周して、そして、ちゃりん娘さんともツーショット撮ってもらって、美味しいもの食べて、いや〜なんとも充実した1日だったんだろうか。
今日みたいに、だいたい20キロから30キロくらい漕いで休憩というパターンだと、ガス欠状態にもならず、快適に楽しめる事も学びました。

琵琶湖、いいねー、楽しいねー! またビワイチやりたいと思いました。

以上、「琵琶湖を満喫:ちゃりん娘ファンライド ビワイチ 20170423」でした。

【広告】


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

目次