2015.08.11. 三河大島 早朝漕ぎ

      2018/03/03

日は「外へ出ようヨ!」びんさんのアイデアで日の出とともに出艇するという早朝漕ぎでした。

日の出の時刻5:08には海に浮かぶということで、出艇時刻は午前5:00というイベントです。
西浦温泉のパームビーチ駐車場に到着したのは午前4時をちょっと過ぎたところ。
まだ暗い中を準備し始めて日の出時間に近くなるころには、かなり明るくなっていました。

ビーチの砂浜からは日の出が見えませんが、出艇して岬を回り込んだところでタイミング良く間に合いました。 薄い雲ごしにオレンジ色の太陽がゆっくりと昇ってゆきます。

風も波もなく穏やかな三河湾に浮かぶ朝日と僕たちカヤッカー。
幻想的で、そして憧れていた風景だと感じた。

朝日と三河大島に向かって凪の海を漕いで行く。

ちょうど干潮の時間なので、仏島が浮かび上がっている。

仏島はカモメの休憩所になっている。

大島には上陸せず、竹島に上陸です。

竹島で休憩してから、もう一度大島に戻り休憩。そして暑くならないうちに西浦温泉へ戻ります。

向かい風で微風・追い波。 気持ちいい漕ぎです。 猛暑のこの時期でも時間帯によってはこんなにも気持ちいいなんて、びんさんありがとう!!

午前11時には後片付けも終わって解散しました。
家に帰ってからゆっくりと塩抜きとか片付けとかできたし、いいことずくめの早朝漕ぎでした。

早起きは三文の徳」とはこの事ですね!




 - シーカヤック, ツーリング記録