2014初漕ぎ 新舞子⇔りんくうビーチ

      2018/05/24

今年の初漕ぎは新舞子からりんくうビーチまでの往復漕ぎ。
メンバーはびんさん、マチャさん、テツヤさん、ZOEさん、そして僕ちゃんの5人。

昨日の暖かさとは違って曇天、雨が降ってこない事を祈りつつ出艇します。

新舞子の穏やかな海を漕ぎ始めると、水温は10℃。 超ゆるいうねりがあって酔い止めを飲むのを忘れたことを思い出した。数か月ぶりに漕ぐのでなんだか慣れていないのとで不安感もあったりして・・・

出艇場所から1~2キロほど漕ぐと沢山の竿がささっている。海苔の養殖場だ。
収穫はもう終わっているのかな??

ここから先はずっと海苔の養殖場なので竿が刺さった景色を右に、左手は砂浜と単調な景色がつづいています。


ふふっ、セントレア♪到着した。

今日のメインエベント、みんなでワカメ取り。ホンダワラをかき分けるとワカメが生えてて、それを根っこからちぎって収穫する。

袋を用意していなかったのでスカートの上にべチャッと置いとく。

このところ暖かかったので、暑さに備えてラッシュガードにパドリングジャケットだけだったので冷たい水に手を突っ込んでいたら寒くなってきた。浜に上がっても微妙に風が吹いてきて寒い寒い・・・ウェアリングは重要。

帰り海(道)、e-Trexのマウントも好調。見やすいッス。

虚弱体質(単なる運動不足)の僕は疲れやすいので、休憩しましょっ~~と筏組してもらった。筏組は楽しいね。写真撮ったり雑談してたりで流されるままユラユラ。

さてさて、出艇場所に向けてあとちょっと頑張って漕ぎ漕ぎします。テツヤさんと二人でマチャサンの引き波に乗って楽チンしていたの気づいていなかったよね?

新舞子のステキな建物。いまどきの結婚式場はオサレだよね~~~ベイサイドチャペルってのか?

風力発電のハネもピッタリ止まって空には晴れ間も出て暖かくなってきた。
やっぱり春だね。楽しい季節到来!!




 - ツーリング記録