超軽量コット(1.4kg)

      2018/03/08

またまた中華ネタ。

超軽量のコット(1.4kg)です。実測でも1.4Kgでした。
サーマレストのコットに似ているけどこちらの方が随分と値段が軽い(笑)。
外箱はあちこち凹んでいました。

箱から出すとこんな感じです。

収納袋から中身を取り出す。

早速組み立て
シートにアルミパイプを通します。所々に穴が空いているのでそこからパイプが飛び出さないように通します。すんなり通すにはちょっとコツが必要です。こういう構造は良くありますよね。

シートにパイプが通ったので
今度は足とそのクッションになるパイプの組み立てです。オレンジとグリーンのパイプを接合します。全部で8セット。

パイプ1セットの組み合わせを4つと、パイプ2セットの組み合わせを二つ作ります。

図のようにパイプのセットをパチッと取りつける。
これは相当な力とコツが必要でパイプがポキッと折れそうで怖い。片方のプラスチックパーツをシートのパイプにはめ込んだら、しっかりと足でシートを押さえてパイプ中央をぐにゃーっと曲げながらもう片方のプラスチックパーツをはめ込む感じかな?はめ込んだのは良いけど外すのも一苦労だぜ。(汗)

とまあ、こんな具合で出来上がりです。
写真はパイプセットを2本省略しています。※両端のパイプのはめ込み位置を間違えてる。

体重が軽い人の場合は、以下のようにパイプセットを4つに省略できるそうです。
そうすると重量は1kgくらいになるかな?

BRS。サーマレストのアレとは値段もずいぶん違うからコットの耐久性は不明。寝心地は良し。

Soomloom 超軽量本体 1.4kg 折りたたみ式ベッド

THERMAREST(サーマレスト) ラグジュアリーライト ウルトラライトコット




 - アイテム, キャンプ, スリーピング