御座白浜de海水浴 2013/07/21

      2018/03/05

海水浴といえば、何故かはるばる来てしまう 御座白浜海水浴場
ここは遠浅の海で透明度も高い、人ごみでイモ洗い、というほど混まないから、嫌なことはな~んにも無いという楽園。今日は大潮だから潮もずいぶんひいている。

とりあえずひと泳ぎしてヤドカリを捕まえて・・・

昼はサンドイッチを適当に作って食べ

サザエのつかみ取り大会に出場。おっちゃんたちがサザエを海に投げ入れます。サザエの数よりも圧倒的に人の方が多い。(^_^;)

10からカウントダウンしてスタート!透明な海水があっという間に砂が舞い上がって何も見えない状態になってしまった。手探りでサザエを探しています。長男と次男の姿は見えない。

ドヤ顔の二人。それぞれ3個づつget。とにかく見えている獲物に突撃し大人げない行動(?)で勝ちとったらしい。

持ち帰って家で食べました。こういうとき大活躍の「炉ばた大将」じつにいい仕事をしてくれます。しかし、このあとサザエ1個が大爆発!キッチンがワヤになりました。

あとは3時ごろまで潜ったり、砂遊びしたりしてのんびり過ごした。ツノダシが居たけど写真撮りそこなってしまった。


疲れて爆睡の子どもたち。楽しめたようで良かった。




 - 未分類